【福岡・先生向けイベント】新春セミナー「学びのデザイン」ワークショップを1月17日に開催

教育と探求社 福岡営業所は、2026年1月17日(土)に先生向け新春セミナー「学びのデザイン」ワークショップを九州で初開催します。

年間11万人の中高生が取り組む「クエストエデュケーション」を開発する弊社開発部が、探究学習における“本質的な学びのメカニズム”を体感的に学べる機会を提供します。

【福岡・先生向けイベント】新春セミナー「学びのデザイン」ワークショップを1月17日に開催

■ セミナーの見どころ

探究学習の授業づくりの現場では、 「生徒が問いを立てられない」「調べ学習で終わってしまう」とのお悩みが数多く寄せられます。

では、なぜ子どもたちは“答えのない学び”に立ち止まってしまうのか。
その背景には、生徒一人ひとりの「願い」や「価値観」が授業設計の中で置き去りになっている、という構造的な問題が潜んでいます。

今回は、弊社開発部の佐藤瞬を講師に、以下のテーマについて講義とワーク形式でお届けします。

探究の授業づくりで陥りやすい罠
多様な子どもたちに“本質的な学び”が起こるための構造
生徒の価値観に根ざしたプログラムの体験 など

「自分の授業や関わり方を見直す時間」として、そして「他校の先生方とともに学ぶ情報交換の場」として、ぜひご活用ください。

<開発部 佐藤 瞬のプロフィール>

2019年に教育と探求社に入社。探究型プログラムや新規事業開発に従事。それ以前には、青年海外協力隊としてペリーズに2年間滞在。帰国後はTeacher For Japanのフェローとして小学校で勤務していた経歴を持つ。

■ 開催概要

● テーマ:新春セミナー「学びのデザイン」ワークショップ
● 日時 :2026年1月17日(土) 14:00〜17:00(受付 13:30〜)
● 会場 :上智福岡中学高等学校(福岡市中央区輝国1-10-10)
● 形式 :対面ワークショップ
● 対象 :教職員のみなさま
● 参加費:無料
● お申込み方法:以下のフォームまたはQRコードより事前にお申し込みをお願いします。

▶ お申込みフォームhttps://x.gd/2UmmY

▶ QRコード

▶ 申込締切:2026年1月13日(火)23:59まで

教育と探求社は2004年の創業以来、探究学習のパイオニアとして、のべ2,000校・50万人以上の生徒にプログラムを届けてきました。

時代の“少し先”を見据えながら、一貫して「本質的な学び」を追求してきた経験をもとに、本セミナーでは最新の知見を余すところなくお伝えします。

新しい一年のスタートに、探究の授業を豊かにするヒントを一緒に探ってみませんか?
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

■本件に関するお問い合わせ

株式会社教育と探求社 福岡営業所
Email: fukuoka@eduq.jp
Tel : 03-6674-1234