【開催報告】学び続ける大人のコミュニティ!Quest College vol.1を開催

教育と探求社は、越境的な学びの場を提供する「Quest College vol.1」を6月20日に開催しました。当日は、各企業や団体の約30人が参加し、大人の学びをテーマに熱い議論が繰り広げられました。

Quest Collegeとは、教育と探求社が提供するプログラムです。スピーカーによる講話と参加者同士の対話を通じて、参加者自らの学びや気づきを得る場として、昨年度から実施しています。

今回のスピーカーは、弊社代表取締役社長である宮地勘司。「本当に世界を変える学びとは 内なる野生味を呼び覚ませ」をテーマに講話しました。

宮地は、日本企業が失った30年の間にイノベーションの欠如やチャレンジ精神の低下が顕著になっていると指摘。知識偏重の管理型教育が問題の一因にあり、教育システムの再構築が急務であると述べました 。

また、「もっと知りたい」という純粋な欲求こそが、人間の根源的に備わった欲求であり持続的で血肉となるものである。一人一人がもっている思いや愛、そういった主観に素直であることが、真の学びにつながり、社会を変えていくと伝えています。

弊社が開発し全国の中学・高校に届けている「コーポレートアクセス」は、実在の企業や社会課題をテーマに、生徒が探究的な学びを実践するものです。このプログラムに取り組んだ生徒が、どのように主体性と探求心を育んできたかについても具体的な事例を交えて紹介しました 。

参加者同士の対話セッションでは、以下のような声があがりました。

・学校を中心に、企業、保護者、地域、行政すべてが探求を通じてつながり、主体的、共創的に進めてゆく必要がある

・自分の想いから始まり、新しいことをがむしゃらに進めていくということが「探究」であると、自分の体験も踏まえて感じた

・これだ!と信じて動くことが人を動かし、大きな輪になっていくのだと思った。そのパワーを得るためにも日頃から探究・学びが必要だと痛感した。

参加者同士が積極的に意見交換を行い、実りある時間を過ごしました。

次回の「Quest College vol.2」は、7月25日(木)に開催予定しています。