【中高生・大学生の参加者募集!】 奈良県の中高生・大学生と地元企業が共に 地域の可能性を発見し、イノベーション企画を創り出す 「ならエンジン」ワークショップ 8月8日(火)開催

株式会社教育と探求社(本社:東京都千代田区、代表取締役:宮地 勘司、以下「教育と探求社」)は、地域の可能性を発見しイノベーションを生み出すプログラム「engine(エンジン)」を開発し、地域に根ざした取り組みを進めています。

この度、2023年8月8日(火)に奈良県田原本町との共催で「ならエンジン」ワークショップを開催。地元企業である株式会社井上天極堂/西垣靴下株式会社/フジトランスポート株式会社の3社が参画し、県内の中高生・大学生・企業人や県内自治体が参加します。

【「ならエンジン」ワークショップ 開催目的】

奈良県の中高生・大学生と企業がともに、奈良県の持つ可能性を発見し、地域の未来を創造する1DAYワークショップイベントです。県内の中高生・大学生と企業や自治体が混合チームを編成し、地元企業のリソース(事業の特色や強み)と、地域のリソース(魅力や可能性)をかけ合わせ、奈良県をより良くする「イノベーションプラン」を構築し、社会に発信します。

古くからの歴史と文化を有し、世界遺産に登録されている寺社仏閣も多くある奈良県ですが、2020年の国政調査によると、2015年から2020年までの5年間で奈良県の人口は2.8%減少し、全国でも少子高齢化問題が深刻な地域となっています。また15歳以上の就業者のうち、県外就業率(他県で就業する人の割合)は27.3%で全国第3位となっています。

今回のワークショップでは、地域の課題解決へのアプローチだけではなく、プログラムを通して視点や視座を変え、奈良県の持つ可能性の発見につなげていきます。中高生・大学生・企業・自治体がともに「ならエンジン」という場で出会い直し、地域への愛着と誇りを醸成し、地域の未来を自分たちの手でつくるためのコミュニティ構築に寄与します。

中高生・大学生にとっては、このワークショップに参加することで、地元企業との交流から進路や進学について考える機会、そして地域貢献活動への興味関心を高めることにつながります。

【「ならエンジン」ワークショップ 詳細】

参加対象:奈良県内の中高生、大学生 
開催日:2023年8月8日(火)
開催時間:13:30~17:00

参加費:無料
会場:田原本青垣生涯学習センター 2F 研修室 (〒636-0247 奈良県磯城郡田原本町阪手 233-1)

申し込みフォーム:https://forms.gle/2pgXvYZ9X9kPSjsz7(締切:8月4日(金))

主催:株式会社教育と探求社/田原本町

後援:田原本町商工会/三宅町商工会/川西町商工会議所

<参画企業>

井上天極堂/西垣靴下/フジトランスポート

    

<ならエンジンへの想い>

株式会社教育と探求社

大阪営業所 所長 宮北 純宏

私は奈良で中高の教員として、生徒たちと夢を語り、自分たちの可能性を広げ、ともに磨き合いながら過ごしてきました。しかし、一つの学校にとどまるだけではなく、教育全般に幅広く関わりたいとの思いから、昨年2022年3月に「教育と探求社」に飛び込み、大阪営業所を開設しました。

その過程で、大和平野中央田園都市構想に掲げられた「地元や民間の人たちと力を合わせて未来に輝く大和平野中央を創生する」という世界観に強く共感しました。私はその一助になることを願い、教育の分野で貢献することを志しましたが、残念ながら田園都市構想は中止となり大幅に見直されることとなってしまいました。しかし中止になったことによって、地域の未来を私たちの手で創ることができる貴重なチャンスが与えられたと感じています。

日本のまほろば、悠久の歴史が息づく奈良で、「ならエンジン」を通じて学校と企業、そして地域が協働することで、力強く未来を創造していくと心に誓っています。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社教育と探求社 エリア企画部 羽生(info@eduq.jp)

全国37都道府県 約320校 約62,000名の生徒に探究学習プログラム「クエストエデュケーション」を提供。探究的な学びのトップランナーとして多くの学校・企業から信頼を得ている。