【プレスリリース】「やりたい」のその先を作ろう。高校生の社会実装支援プロジェクト「MIRAIB.(ミライブ)」参加校募集スタート!
日本最大級の探究学習の祭典「クエストカップ」を手がける教育と探求社による高校生の社会実装支援プロジェクト「MIRAIB.」(ミライブ)。「やりたい」をカタチにしたい全国の高校生と、ビジネス経験豊富なプロフェッショナルが集まる「部活動」です。5月の開始を前に、参加校の募集を始めます。奮ってご参加ください!
MIRAIB.とは
教育と探求社のメンバーは、ステキな「やりたい」を持つ生徒たちにたくさん出会ってきました。
「こんなサービスがあれば楽しいのに」「こういう道具を作って困っている人を助けたい」
「こういう仕組みがあれば便利になるのに」
でも、せっかく良いアイデアが生まれても、その多くは実現しないまま埋もれていきます……なんてもったいない!「やりたい」の、その先を作らなければ。そこで三菱みらい育成財団の助成を受け、2021年から始めたのが「MIRAIB.」(ミライブ)です。
アイデアを持つ全国の高校生とビジネス経験が豊富な大人たちがオンラインでつながり、実現へのヒントや、行き詰まりを打開する方法など、様々な視点で助言してもらいながら「小さく作って試す」を繰り返し、「やりたい」のその先を進んできました。
昨年度の参加者が持ち込んだアイデアの例
・認知症の祖母への思いから認知症への理解を広めるボカロ曲を配信したい。
・野菜が材料の無添加化粧品を作りたい。
・外国人が小学生に教える料理教室を開きたい。(https://note.com/questeduca/n/n2255f73dfa47)
他の高校生からもたくさん刺激をもらえます。奮ってご参加ください。
プロジェクト概要
※「MIRAIB.」は三菱みらい育成財団の助成を受けているプロジェクトです。
活動内容
MIRAIB.に参加した生徒は、活動のフレームワークに沿って各自で企画の実践していきます。ビジネス経験の豊富なサポーターにSNSやオンラインで適宜相談できるほか、週1回、サポーターと対面でつながるミーティングも開かれ、必要に応じて参加できます。ミーティングでは企画実現に向けた進捗状況や相談事項を共有、サポーターや他校生徒からフィードバックを受けられます。数カ月に一度、実践の内容を共有する会を開きます。いずれもオンラインでの開催です。
期間 2022年5月~2023年3月
対象 実現したいアイデアをもつ全国の高校生(高校単位での参加となります)
参加費 無料
年間予定
※変更の可能性もあります。年間通じ随時参加申し込みできます。
・キックオフMTG(5月15日(日)14~16時・ZOOM・予定)
・活動開始(2022年6月~2023年3月)
ー活動のためのプログラムに沿った企画立案・実践活動(生徒による自由活動)
ー企画の社会実装に向け、サポーターに適宜相談(オンライン・SNSツールを想定)
ー対面で相談したい場合は、サポーターセッションに参加(週1回程度、平日放課後。自由参加)
・実践共有会(年数回・8月・12月・3月の土日祝日午後を予定(活動進捗に合わせたエントリー制)
・振り返りヒアリング(2023年2月以降)
ねらい
・探究活動を一歩進め、実社会での実践へ
生徒の活動をチーム内ディスカッションや調査のみにとどめず、実社会での実践へ。
活動の基盤となるプログラムと行動に移すためのヒントを得るセッションを通じて
生徒が自ら社会に働きかける、はじめの一歩を支援します。
・生徒の主体性を第一としながら、さらに一歩前へ進むきっかけづくり
生徒たちが自ら、やりたいテーマとチームをつくって活動に参加。
「小さくつくってためす」アジャイルと、マイルストーンにより活動を促進。
サポーターや他チームからの刺激も受けながら、自分たちが目指すステージに進みます。
・実社会との関わりを通じて、生きる力を養う
社会生活が断絶されうる時代にこそ、社会に自ら働きかけるきっかけを。
ビジョンを形にし、ステークホルダーとの対話を通じて、社会のダイナミズムに触れながら
仲間やサポーターが見守る中で、失敗も学びに変えていきます。
サポーター陣(五十音順、敬称略)
江口 覚郎:元スカパーJSAT 顧問
加藤 雄介:テーブルマーク 経営企画部
児玉 徳子:I&Wパートナーズ CEO
武田 雅子:カルビー 常務執行役員 CHRO
角田 彩乃:ブリヂストン DE&I・組織開発部課長
長坂 健士:山九(さんきゅう) 経理・財務
深井 恒太朗:野村総合研究所 コンサルタント
2022年度MIRAIB.申し込み・問い合わせ
※学校単位でのお申し込みになります。5月の開始以降も随時参加申し込みを受け付けます
MIRAIB.参加希望の旨、学校名、ご担当者名を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。担当者から折り返しご連絡いたします。
教育と探求社 MIRAIB.運営事務局
mail: bi@eduq.jp
PR TIMESはこちら