【プレスリリース】<日本最大級> 中高生5万6千人が取り組む探究学習の祭典「クエストカップ2022 全国大会」 2月開催決定。社会とダイナミックに連動し、正解のない問いに挑んだ集大成がここに!

<クエストカップ2022の開催決定のお知らせ>

新学習指導要領において注目を集める「探究学習」。

教育と探求社が提供する日本最大規模の探究学習プログラム「クエストエデュケーション」は2005年に提供を開始し、これまでのべ1,700校で約29万人が学んできました。現在、全国の294校で導入され、5万6千人の中高生が取り組んでいます。

その集大成として、自らの探究の成果を社会に向けて発信するのが「クエストカップ全国大会」です。

17回目となる今大会は、12の企業と3つの大学の協賛を得て、2022年2月19日(土)~27日(日)の期間内で5日間、オンライン併用で開催されます。中高生が、自ら選んだ課題やテーマについて考え抜いた企画をプレゼンテーション。学びに伴走してきた企業人や様々な分野で活躍する審査委員が、これを受け止めます。

クエストカップ2022全国大会とは

全国294校の中高生約5万6千人が取り組む「クエストエデュケーション」。この中から「クエストカップ2022 全国大会」にエントリーしたチームのうち、厳正な審査で選ばれた257チームが全国大会にすすみます。

全国大会では、協賛12企業から与えられたミッション(下記参照)に取り組む「コーポレートアクセス」など、4コース10プログラムに分かれて審査されます。生徒たちは、オンラインでつながった審査委員に、学びの成果をプレゼンテーション形式で発表します。

前年の「クエストカップ2021」には、28都道府県から過去最高の3587チームが応募。うち208チームが全国大会に出場しました。

12企業から生徒たちに与えられたミッション(課題)

■Adecco Group 一人ひとりの「やりたいが目覚める瞬間」があふれだすアデコグループならではの新規事業を提案せよ!
■カルビー 大自然と人間の「ドキドキな関係」をつむぐカルビーのシン・サービスを提案せよ!
■大正製薬 「未来を生きる人々の疲れ」を解消する大正製薬の新商品を提案せよ!
■大和ハウス工業 そこに生きる人が「心から熱中」する大和ハウスの共創ビジネスを提案せよ!
■テレビ東京 「もう一人の自分」との出会いから世界がはじまるテレビ東京のプロジェクトを提案せよ!
■博報堂  「キミの疑う力」から世界をつくり変える新しい教科を提案せよ!
■パナソニック  「今感じるもやもや」からワクワクする日常を生み出すパナソニックの新サービスを提案せよ!
■フォレストアドベンチャー  「人間の本能」を刺激する山丸ごと活用プランを提案せよ!
■富士通 これからも変わり続ける「幸せのカタチ」を共に描く富士通らしい新サービスを提案せよ!
■三菱地所 未来を生きる私たちが、「そこに集う喜び」を感じられる場と仕組みを提案せよ!
■メニコン 人と人の「心の変化」を生み出す全く新しいみるに挑戦するサービスを提案せよ!
■吉野家ホールディングス あなたの街の「ずっと大切」を生み出す吉野家の未来ビジネスを提案せよ!

【開催概要】

●イベント名:「クエストカップ2022 全国大会」
●開催日時:2022年2/19(土)  2/20(日)  2/23(水)  2/26(土)  2/27(日) 開催予定
●開催形式:オンライン および各会場
●視聴方法:YouTubeにてライブ配信(視聴無料)
●特設サイト:https://questcup.jp/
●主催:クエストカップ実行委員会 / 教育と探求社
●協賛:Adecco Group / カルビー / 大正製薬 / 大和ハウス工業 / テレビ東京 / 博報堂 / パナソニック / フォレストアドベンチャー / 富士通 / 三菱地所 / メニコン / 吉野家ホールディングス(五十音順)
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デジタルハリウッド大学 / 武蔵野大学 / 桃山学院大学(五十音順)
●後援:経済産業省/ 文部科学省 / 京都府教育委員会 / 埼玉県教育委員会 / 東京都教育委員会 / 尼崎市教育委員会 / 横浜市教育委員会/ 立教大学経営学部
●協力:一橋大学イノベーション研究センター

▲2022 大会テーマ「あふるる、ゼロ。」

【大会スケジュール】

大会の模様は全日ライブで公開配信いたします。ぜひ、いきいきとした生徒たちの学び、オンラインで繰り広げられる熱い大会をご覧ください。視聴は特設サイトより:https://questcup.jp/

◆2022年2月19日(土)
開催部門: 企業探究部門 「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)
実施形式: オンライン

◆2022年2月20日(日)
開催部門: 進路探究部門 「ロールモデル」、「マイストーリー」、「ザ・ビジョン」
実施形式: オンライン
開催部門: 起業家部門 「スモールスタート」
実施形式: オンライン

◆2022年2月23日(水・祝)
開催部門: 社会課題探究部門 「ソーシャルチェンジ」、「ソーシャルチェンジ・イングリッシュ」
実施形式: オンライン

◆2022年2月26日(土)
開催部門: 企業探究部門 「コーポレートアクセス」(セカンドステージ)
実施形式: 会場でのプレゼンテーション形式 ※オンライン配信予定
会場: ベルサール半蔵門

◆2022年2月27日(日)
開催部門: 探求全部門を次に進める場「ミートアット」
実施形式: オンライン

▲クエストカップ2019 全国大会の様子

【クエストエデュケーションとは】

2005年にスタートした、現実社会と連動しながら「生きる力」を育む教育プログラムです。生徒たちは、実在の企業からのミッションに取り組んだり、社会課題に向き合ったり、ゼロから商品開発に取り組んだり。教室の中にいながら、現実社会につながるテーマに取り組みます。
2017年には中高向けの教育カリキュラムとして初めてのグッドデザイン賞を受賞。2021年度は全国36都道府県294校約5万6,000人(2021年9月現在)が取り組んでおり、これまでのべ29万人以上が学んできました。
https://eduq.jp/quest_education/

◯「クエストカップ2021 全国大会」レポートはこちら
◯過去の受賞作品動画はこちら

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