「SOCIAL CHANGE体験会in東京」開催!

3月28日(火)、イトーキイノベーションセンターSYNQAにて、弊社の新プログラム「SOCIAL CHANGE」のお披露目会として「SOCIAL CHANGE体験会in東京」を開催いたしました!

SCD1

当日は、千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長先生と弊社代表の宮地による『「学び」は楽しい!』をテーマとした対談から始まりました。麹町中学校では、地域や企業など様々なステークホルダーと連携し、先進的な教育の取り組みを行っています。

今回は、工藤校長先生がどのような理念を持ち、このような取り組みをスピード感を持って行っているのか、それによってどのような学校を目指しているのか、事例を交えてお話ししていただきました。

SCD2

参加した先生方からは、

「目からウロコという部分がたくさんあり、意思をもって、同僚と対話していくことが大切だと感じました。」

「学校に来て、大人って素敵、世の中って素敵と感じることを大切にしているという言葉が印象的でした。」

「何が学びの本質なのか。学校という場で行う教育の目標とは何なのか。自分自身に問い直す機会になりました。」

などの熱い感想が寄せられました。

後半は、弊社の新プログラム「SOCIAL CHANGE」の体験会を行いました。

「SOCIAL CHANGE」は、小さな一歩から社会を変える探求型プログラムです。生徒が自ら社会課題を見つけて、その解決に取り組みます。

今回は全12STEPのうち、最初の3STEPを実際に体験していただきました。

SCD3

身近で取り組みやすいテーマにより、話し合いは笑顔が溢れ大変盛り上がり、たくさんのアイディアが沸いていました。

また、その後のプレゼンテーションでは短時間で作り上げた企画ながらも、深く考えさせられるようなもの、普段なら思いつかないようなイノベーション要素のあるものなど、あらゆる企画案が飛び出しました!

SCD$

「生徒の主体性を育む仕掛けがすごい。」

「目的ではなく、過程を大事にしている部分に共感し、学びの本質は答えでなく、考えている最中にあると思った。」

「久しぶりに頭をガンガン使って楽しかったです。子どもたちにもこの経験をさせたい!」

と、誰よりも先生方自身が、新しいものを協働して生み出すことの楽しさを実感していました。

終了後は、実際に自分の授業でも実施してみたい!と、無料となっている最初の3STEPの教材をたくさんの先生方にその場でお申込みいただきました!

このプログラムが、もっともっと多くの生徒の主体性を引き出すきっかけとなるよう、世界中の先生方に届けたいと思っています。