パワー・オブ・イノベーション

課題早期の段階から、イノベーションやテクノロジーをテーマとした教育を実践することで、日本の未来を新たな成長のステージへ導きたい。
解決科学技術の進化で、誰でも、どこからでも様々な情報にアクセスできるようになり、その結果、年齢や所属組織でなく、好奇心を持ち、自らテーマを掲げ、深く深く探究できる人がイノベーションを起こせるようになりました。つまり、10代の若者でも、自らの手で世界を変えるようなインパクトを作り出す事が可能なのです。このプログラムでは、「テクノロジー」と、科学技術に関心が高い10代が出会うことで、未来のイノベーターを育成します。
10代の若者がテクノロジーに触れ、自らの感性を全開にして、仲間と共に真剣に考え抜き、チャレンジするという経験をすることで、将来に渡って、かけがえのない機会となる成長の場を創出していきます。

Day1 イノベーションとは何か?

イノベーションについての特別講義を行うほか、企業人がその会社で働く理由や、企業理念をどのように実現してきたか。これからどのようなイノベーションを起こしていきたいか。それぞれの企業や企業人に様々なストーリーがあり、それらが熱く語られます。

Day2 イノベーションを起こそう!

企業からのミッションに、①まだ世の中にないものであること、②実現するための方法や仕組みを具体的に描くこと③イノベーションによって世界を豊かにすること、の3つのポイントに沿ってイノベーション企画を考えます。
企業のリソースとは何なのか?どのようにそれを使ってイノベーションを起こすのか?企業のリアルを反映したミッション設定、企業人との会話からリアルな気づきや、学びを得ます。

Day3 プレゼンテーション&グランプリ決定

チームで取り組んできたミッションへの提案を、企業人と参加者の前で発表。グランプリが決定します。

実績

POWER OF INNOVATION 2017 総受講者 217名
POWER OF INNOVATION 2018 総受講者 129名
POWER OF INNOVATION 2019春 総受講者 107名
POWER OF INNOVATION 2019夏 総受講者 47名
POWER OF INNOVATION 2020 総受講者 30名

過去参画企業

IHI・味の素・エコスタイル・JX金属・ソフトバンク・大和ハウス工業・テーブルマーク

関連記事