「教育と探求」Vol.99 2019/10/8 教育を改革するということ
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 先生に「主体的・対話的で深い学び」を体験してもらい、 そして先生がそのような場をつくるための 心のあり方、技術の使い方を学ぶ ティーチャーズ・イニシアティブ。 プログラムを受講した先生は 今年、200名を超えました。 2014年、この活動が正式に始まる前年に、 組織開発、人材育成のプロフェッショナルたちが プロボノでプログラム開発に取り組みました。 そしてその年に、全国から現場の先生、 20数名が山梨の山奥に...
2019年12月04日
「教育と探求」Vol.98 2019/9/6 対話から始まる未来
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 8月15日、終戦記念日の日経に 以下のような記事が掲載されました。 「8.15の落とし穴 悲しみの前には熱狂があった」 毎年この時期になると、戦争の悲惨さ、 過酷さがメディアにあふれかえる。 いわゆる「8月ジャーナリズム」。 しかし、そこには落とし穴もあると綴られる。 「この日付だけで戦争を振り返ると、 軍部や政治家が暴走して続けた戦争に、 多くの日本人が『巻き込まれた』という 被害者イメージが強まるのである...
2019年09月09日
「教育と探求」Vol.97 2019/8/12 受容による成長
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 先日、映画「スタートアップガールズ」の 先行上映会に行ってきました。 スタートアップと呼ばれる 革新的な新事業立ち上げのプロセスを、 実在する女性起業家をモデルに 物語として描いたものです。 多くの本物の起業家たちからアドバイスをもらったという この作品のリアリティは じわじわと胸に迫るものがあり、 気がつけばずっと涙を滲ませながら観ていました。 (もともと涙腺はかなり弱いのですが) ピンクのヘアーに独...
2019年09月03日
「教育と探求」Vol.96 2019/7/9 一橋ビジネスレビュー寄稿
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 先月発行された「一橋ビジネスレビュー」に 文章を書く機会をいただきました。 特集名は「教育改革のニューウェーブ」。 実践者の一人として、 クエストの開発と展開を通じて学んだこと、考えたことを 13ページにわたり綴らせていただきました。 執筆した特集論文のタイトルは、 「ビジネスを通じた教育改革 ~『クエストエデュケーション』の挑戦」。 論文と呼べるようなものではありませんが ゆとり教育からはじまる時代の変...
2019年09月03日
「教育と探求」Vol.95 2019/6/10 答えのない学びと、正解への確信
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 「答えのない学び――」 今ではよく耳にするこの言葉ですが、 教育と探求社は15年前の創業の頃から、 このコンセプトを掲げてきました。 そもそもは新聞社の社内ベンチャー事業から 立ち上がった「クエストエデュケーション」は、 社会とダイナミックにつながる学びであり、 ある意味、答えがないことが当然でした。 働く大人たちは、躍動する社会の中で 日々新たな価値を生み出したり、 想定外の状況で多くの決断をしていかなけれ...
2019年06月11日
「教育と探求」Vol.94 2019/5/14 ティーチャーズ・イニシアティブ第4期始動
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 「先生こそが真に日本の未来をつくる」という 理念の元、4年前に設立した一般社団法人ティーチャーズ・イニシアティブ。 毎年、全国から志ある先生を募り、 21世紀型スキルを体験的に学ぶ場を提供してきました。 システム思考やU理論、ダイアローグ、シナリオプランニングなど、 グローバル企業でも採用される先進的な学習理論やメソッドを 盛り込んだ8ヶ月にわたるプログラムは、 参加した先生の意識の深い部分に変容をもたらし、 先生方の在...
2019年05月14日
「教育と探求」Vol.93 2019/4/8 2019新年度に向けて
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 教育と探求社は、2018年度の経済産業省 「未来の教室実証事業」に採択され、 昨年9月より今年の2月まで、 福岡県の2つの学校で実証授業を行い、 先日その完了報告を行いました。 実施したプログラムは「ビジネスイノベーション」。 地域の中高生が地元企業と連携し、その企業の リソースを探し、そこから新たな未来を考えます。 過去15年間、クエストで培ってきた様々な ノウハウを注ぎ込み、新たに開発しました。 この授業に協...
2019年04月09日
「教育と探求」Vol.92 2019/3/12 クエストカップ2019を終えて
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 「子供は未来からの留学生」。 今年のクエストカップは、あらためてそのことを 私たちに思い出させてくれる大会となりました。 2週にわたり開催された「クエストカップ2019全国大会」には、 120チーム、533名の生徒たちが出場し、 大きな感動と共に、私たち人類が進むべき 未来についての示唆を与えてくれました。 実在の企業に新事業や新商品を提案するコース。 身近な社会課題に向き合い社会を啓蒙するコース。 ゼロイチの商品開発...
2019年03月13日
「教育と探求」Vol.91 2019/2/12 4つのコミュニケーション力
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 人間にはさまざまな側面での成長、発達が あります。たとえば、肉体、感情、思考、精神。 学習や経験を積み、年齢的な成長にも即して それぞれの分野が発達していきます。 近年、21世紀型の教育目標によくあげられる コミュニケーション力。一口に言っても、 コミュニケーション力にもいろいろな分野が あると私たちは考えています。 肉体レベルのコミュニケーション力は、 「活発に発言し、対話や議論ができるか」 感情レベルでは...
2019年02月13日
「教育と探求」Vol.90 2019/1/7 「意識」の時代
あけましておめでとうございます。 教育と探求社の宮地です。 「意識高い系」という言葉が使われるように なってから、すでに10年以上になります。 最初のうちは、しっかりとしたビジョンを持ち、 前向きで、インターネットを使いこなしたり、 社会問題を論じたりするような若者を指す 肯定的な言葉でしたが、いつの頃からか 後ろに(笑)がつくようになり、 どちらかといえば、自己顕示欲の強い、 空回りしているような人たちを揶揄して使う 言葉になってきたようです。 私は、この「意識...
2019年01月07日
「教育と探求」Vol.89 2018/12/11 「ワークストーリアワード2018」受賞に寄せて
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 先週、「ワークストーリーアワード2018」で 審査員特別賞という賞をいただきました。 この取り組みは、「これからの日本をつくる 100の働くをみつける」をテーマに掲げ、 様々な組織や団体の有機的、本質的な 「働き方改革」をリアルなストーリーで表し、 それを評価、表彰し、再現可能なものとして 世の中に広めていこうというものです。 教育と探求社のストーリーは、私たち個別の ものですが、そのなかで、普遍性があるところ 他社...
2018年12月14日
「教育と探求」Vol.88 2018/11/12 「三昧」について
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 樹木希林さんの遺作「日々是好日」という映画を 観てきました。 希林さんがお茶の先生、そこに習いに行く ごくごく普通の女の子、黒木華との物語。 「本当にやりたいこと」がなかなか見つけられずに、 無為に過ごす女子大生の娘、華を見かねた母親が、 茶道の教室に通うよう勧める。 その凛とした存在感から只者ではないと噂の 「武田のおばちゃん」、樹木希林の元に、 華が通い始める。 決まりごとだらけのお茶の世界に戸惑い、 嫌気...
2018年12月14日
「教育と探求」Vol.87 2018/10/9 「エラー&ラーン」からの挑戦
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 先月、9月15日、16日の二日間にわたり、 御茶ノ水のデジタルハリウッド大学にて 「教育長・校長プラットフォーム」 真夏の教育激論会が開催されました。 この取り組みは、文部科学省の若手官僚たちが 自らの意思で立ち上がり、全国の教育長、校長に 直接呼びかけ、共につながり、創発する場を つくろうとはじめたものです。 春に開催された総会に続いて、今回の激論会は 地域で先進的な取り組みをはじめている教育長、 校長に加えて、現...
2018年12月14日
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 先日、私が以前に働いていた新聞社の 人たちと一席囲む機会がありました。 20年ほど前、私はその会社の労働組合で 執行委員を務めていたのですが、会合は、 その時の仲間と当時の労務担当役員です。 当時、団体交渉で激しくやり合った労務担当は、 今や齢78歳、すっかり頭髪も真っ白です。 しかし、一旦話し出すと以前と変わらぬ迫力。 今年で3年連続ホノルルマラソンに挑戦する 話しや現在執筆中の本について熱く語って くれました。 ...
2018年12月14日
「教育と探求」Vol.85 2018/8/14 マインドフルネス
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 8月2日、大阪市は、全国学力テストの 総合成績が昨年度に続き、政令都市の中で 最下位になったことを受け、次年度から 市立学校の成績に数値目標を設け、 達成状況に応じて校長、教員のボーナスや 学校に配分する予算額に反映させる制度の 導入を目指す考えを明らかにしました。 私には、このようなやり方で、 児童・生徒の学力があがるとは到底思えませんでした。 結果により、報酬や予算を上げ下げする というのはいわゆるアメとムチの戦...
2018年12月14日
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 一人ひとりの先生が、現場から主体的に 教育を変えていくことを目指してつくられた ティーチャーズ・イニシアティブの 「21世紀ティーチャーズプログラム」。 今年も2期生が全課程を修了し、先日、 そこで学んだ先生たちによる実践共有会が 開催されました。 生徒が主体的に社会とつながるプロジェクト 学習で、彼らの潜在力を見事に引き出した先生。 重く硬直的な職員室に、先生同士の対話の場を つくることで、学校文化を変えていった先...
2018年12月14日
「教育と探求」Vol.83 2018/6/12 「スモールスタート」リリース
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 来月、「クエストエデュケーション」の 5番目となる新コース「スモールスタート」を リリースします。 このコースは、中高生が、自分たちの何気ない 日常を観察的な視点で話し合う中から、 様々なアイディアを出し合い、今は未だ この世にない新商品を自分たちの力で生み出す プログラムです。 思いついたアイディアをすぐにカタチにして 人に相談したり、最低限の機能の試作品で 試してみたり。何度もつくっては壊し、 壊してはつく...
2018年12月14日
「教育と探求」Vol.82 2018/5/8 「Be WILD」
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 年度末の忙しさに押されて 少し遅いタイミングとなりましたが、 映画「グレイテスト・ショーマン」を 先日、ようやく観ることが出来ました。 年間の興行収入でも上位にランキングされて いるので、ご覧になった人も多いと思います。 19世紀に活躍した興行師、P・T・バーナムの 波乱の人生を、ヒュー・ジャックマンが演じる ミュージカル映画です。 貧しきバーナムは、仕事が長続きせず、 愛する家族を支えるために、あるきっかけから...
2018年12月14日
「教育と探求」Vol.81 2018/4/10 「21世紀ティーチャーズプログラム」第三期へ
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 先月、「21世紀ティーチャーズプログラム」の 第二期が修了しました。このプログラムは、 一般社団法人ティーチャーズ・イニシアティブが 提供する、先生たちが楽しみながら主体的に、 21世紀型スキルを学ぶための取り組みです。 全国から集まった、小・中・高・大の25名の先生が 7ヶ月間、共に学び合い、お互いの教育観、 人生観を更新させていきました。 昨年8月、山梨の山荘ではじめて出会ったばかりの 先生たちは、自らが教師になっ...
2018年12月14日
「教育と探求」Vol.80 2018/3/13 つくりたい未来
おはようございます。 教育と探求社の宮地です。 私にはつくりたい未来があります。 全ての人が自らの尊厳を確信し、 互いの違いを楽しみながら、創造を楽しむ世界。 与え合い、感謝し合い、笑い合いながら 毎日を過ごす世界。 そんな未来に一歩でも近づきたい。 心からそう願っています。 いい歳をしてどれほどの夢想家かと笑う人が いるかもしれません。しかし、その実現のためなら、 死んでもかまわないと私は思っています。 「クエストエデュケーション」は、 そこに向かって...
2018年12月14日