2022年04月12日

「教育と探求」Vol.129 2022/4/12 内なる「意識」と平和

おはようございます。
教育と探求社の宮地勘司です。

 

2016年のクエストカップ出場チームに
マスメディアアントというチームがいました。

 

テレビ東京から出されたミッション
「私たちが世界を変える!
国際社会のモヤッとを解決する
テレビ東京らしいプロジェクトを提案せよ!」
という課題に応えて、ちょっと考えさせられる
プレゼンテーションをしてくれました。

 

彼らの提案は、「世界共通教科書プロジェクト」。
国によって歴史の認識が異なることが、
国際紛争の一因であるという考えのもと、
各国の中高生が集い、協働して歴史教科書をつくる、
そのプロセスを番組化するという提案です。

 

各国の中高生が歴史についてそれぞれリサーチし、
互いの認識を直接伝え合い、議論し、共通の見解を
紡ぎ出し、それを歴史教科書として編纂していく。
その議論の経緯や合意のプロセスをテレビ東京が
番組として制作し、各国のテレビ局と提携して
世界中で放映するという企画です。

 

親や祖父母の世代の歴史認識の違いを克服し
新しい世代が純粋な視点で現実を見つめ直し
対話による相互理解で未来をつくり出し、
それをさらに次世代に継承していくという考え方は
極めて本質的でスケールの大きなものだと感じました。

 

対話によりアップデートされるのは互いの「意識」です。
それは単なる「知識」や「情報」のやりとりの次元を
超えています。
紛争を止めて、幸福な世界をつくるためには、
内なる「意識」が更新されることが大切だと思うのです。

 

私は世界をどのように捉えているのかという「意識」。
そしてその意識から立ち上がる願いを持つこと。
それこそが唯一、世界平和に続く道ではないでしょうか?

 

学校教育においては、「知識」や「情報」については
多く扱われますが、「意識」にフォーカスされることは
そう多くはないと思います。

 

GIGAスクール構想で一人一台端末が実現しそうな今、
「知識」や「情報」はICTにまかせて、
私たち人間は、「意識」にフォーカスした学びについて、
もっと深く考えていくことが必要なのではないでしょうか?

 

教育と探求社
宮地 勘司

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教育と探求社からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)
【4/15(金)締切 中学校の先生向け】新教材「ジョブトライアル」の試験導入にご協力いただける中学校10校を募集中!

職場体験を「お手伝い」で終わらせない。「探求型の学び」につなげ、職業観やキャリア観を醸成する新しい補助教材を開発しました。体験だけでなく、事前事後学習にも相当の時間をかけた構成になっています。体験先の職場やその事業の事前調査、従業員や利用者へのインタビュー、学びの成果の発信など、主体的、探求的な学びを引き出す独自の活動が、段階的に組み込まれています。ICT端末・機器の使用も想定した内容なので、タブレットなどの活用で学びがさらに豊かになります。ご協力いただける学校には教材を無償で提供いたします。詳細はこちらから。
https://quest.eduq.jp/jobtrialintro/

2)
noteが選ぶ「今日の注目記事」に、弊社の佐藤瞬(学校コーディネーター/開発担当)執筆「『航海』と『登山』。探究学習のスタイルをこう解きほぐしてみる」が紹介されました!
佐藤瞬は読書がとても好きで、本を読まないことがほぼありません。あるとすれば、お金がなくなって本が買えなくなることくらい、それくらいの活字中毒な人間が、探究学習入門シリーズをお届けします。
https://note.com/questeduca/n/nbfe728d9b6e4

3)
【note記事】
弊社のnoteマガジン「リアルな探究学習入門」
320校の探究学習を支援している教育と探求社には、経験やエビデンスがたくさん集まってきます。先生たちの試行錯誤の軌跡から、探究学習をめぐる最新トレンドまで、幅広くお伝えします。
https://note.com/questeduca/m/m7ee146dedf61

読んでほしい!最新記事
★【グランプリ校の発表】フォレストアドベンチャーに「ヌーディストプラン」を本気で提案した生徒の話。聖心学園中等教育学校(奈良県)「SPビーンズ」
https://note.com/questeduca/n/n54ebe86299ec

★【教師と探究学習】「もうすぐ43歳の体育教師」KTCおおぞら高等学院東京キャンパス・キャンパス長の小嶋陽先生が、エッジの利いた言葉でこう表現しました。「あなたの知識は、“ニセモノ”である」えっ「ニセモノ」?どういうことですか?
https://note.com/questeduca/n/n41fc8ab8a5bb

★【教師と探究学習】校内掲示だけ?もったいない!「学んだこと」はどんどん発信しようよ!と僕が思う理由
船橋市立飯山満(はさま)中学校(千葉県)のICT機器活用のエキスパート・辻史朗先生のお話。
https://note.com/questeduca/n/nc49d3afedb71

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログラムのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆進路探究コース「インターン」

今回ご紹介するのは「インターン」です。
コロナの影響で職場体験の代替として導入いただく学校が増え、
近年最も人気のあるプログラムです。
是非この機会にご検討・ご紹介ください。

教室内で職業体験!
12社の企業と働く意義を考えるプログラム「インターン」。
「インターン」は、生徒たちが教室にいながら就業体験をできる
全10回のプログラムです。
ただ仕事を体験するのではなく、
「自分が社会にどう関わっていきたいか」を主体的に考えます。

日本を代表する12社の企業人が動画教材に登場し、
働く意義や価値とは何か、仕事とSDGsのつながりについて、
生徒は調査やプレゼンテーションなどの体験を通して理解を深めます。

「インターン」詳細はこちら
https://quest.eduq.jp/intern/
探究学習プログラム一覧はこちら
https://eduq.jp/for-school/quest_education/#course



© Educa & Quest. All rights reserved.