2020年08月31日
おはようございます。
教育と探求社の宮地です。
教育と探求社は、この7月にクエストの新プログラム
「インターン」をリリースしました。
教室にいながら企業のインターンとなり、
様々な体験をしながら、
企業が社会に生み出す価値について、
また、働くことの意味について探求するプログラムです。
この会社は、だれの、どんな役に立っているのか、
社会のどのような課題を解決しているのか、
フィールドワークやアンケートなどの調査を経て
チームで話し合いながら考えていきます。
そしてその会社の活動は、
SDGsのどのゴールやターゲットに
貢献しているのかについて考えてみたり
実際にそこで働く人々の生の声に触れたりしながら
仕事をマクロとミクロの両方の視点でみていきます。
これらの体験を通して、
「自分にとって働くとはなにか?」という、
大人でもなかなか答えが出せない哲学的命題について
中高生が自然と考え始めます。
そもそも、「インターン」というプログラムを
今回急遽開発することにしたのは、
新型コロナウイルス感染症の影響によるものです。
日本の中学校の9割で実施されていた
職場体験学習が感染予防の観点から実施できなくなり、
困っている先生たちのお役に立ちたいと思いました。
中学校で職場体験学習が行われるようになったのは、
1998年にはじまった兵庫県の「トライやる・ウィーク」
という取り組みがそのきっかけです。
阪神・淡路大震災や
陰惨な少年事件などの影響を憂慮した兵庫県教育委員会が、
子どもたちが地域住民と関わり、本物の体験をすることで、
精神面でも健全な発達を遂げて欲しいとの願いを持ってはじめまし
県下の中学生を週5日連続で地域の職場に派遣し、
様々な体験をさせたところ、
生徒の「勤労観」や「社会的協調性」が高まったということで
2000年代のはじめから全国の自治体に普及しました。
そこから10年以上の実践を経て、
学校現場にすっかり定着していた職場体験学習ですが、
そもそもの課題もいくつかあったことと私は思っています。
ひとつは、事前・事後学習についてです。
ただ職場を訪問するだけで
学びが担保されるかといえばそうではありません。
受け入れ側への説明、生徒への事前・事後の学習の設計が
丁寧に行われていることが大切です。
それにより教育効果が大きく異なることは
国立教育政策研究所の調査でも明らかです。
ただ職場体験をやること自体が
目的化してしまっている学校があるとしたら
効果はいかほどのことかと思います。
ふたつ目は、先生への負荷です。
生徒たちを受け入れてくれる企業を
何十社と当たり、事前に説明し、調整し、
準備を整えて送り出すのは相当な作業です。
さらに生徒の安全面などのことを考えれば、
先生の気も休まることはないと思います。
世界一忙しい日本の先生たちにとって、
これは大きな負荷だと思います。
最後は、職場で迎える大人と生徒たちの関係性です。
VUCAの時代ですから、
職場で出会う大人たちが
必ずしも正解を持っているのかと言えば、
それは否でしょう。
しかし、良かれと思って自らの経験をもとに
断定的に子どもたちに何かを伝え、
子どもたちも唯々諾々とそれを
飲み込んでしまうかもしれません。
私たちは、ただ今ある社会に適合する人材ではなく
社会の課題を自ら見つけ、仲間と共に、それを解決し、
望む未来を創造していける人材を育てたいと
思っています。
リアルな場を訪れ、
五感の全てを使って何かを感じることは
とても大事なことです。
同時に、そのことの意味を考え、
構造や課題を発見し、
理想の未来に向かって手をのばしてみる
という学びも大切です。
「現実社会を教室に」
これは私たちが創業の時から
掲げていた言葉です。
これからも私たちは、
時代を踏まえた豊かな学びを
全国の教室に届け続けたいと思っています。
教育と探求社
宮地勘司
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教育と探求社からのお知らせ
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現在教育と探求社では、コロナ禍の影響で様々な状況にある、
学校向けに、探究学習の取り組みを支援する方法を提供しています
お困りの学校の方は、ぜひご活用ください。
▼コロナ禍における探究学習のとりくみ支援に関して
https://eduq.jp/tankyushien/
▼3密を避けるグループワークのアイディア
https://quest.eduq.jp/groupwor