Quest
news
2012年10月19日

「クエストカップ2013全国大会」大学生ディレクター募集

「一緒に熱くなれる仲間求む!」

▼「クエストエデュケーションプログラム」とは
実在する企業や、偉業を成し遂げた先人たちを題材に、自ら感じ、考え、表現していく学習スタイルで、全国の中高生たちが取り組むプログラムです。(以下「クエスト」)
中高生たちが一年間の学びの集大成を発表する全国大会“クエストカップ2013”が、来たる2013年2月23日(土)法政大学市ヶ谷キャンパスで開かれます。

(下記、クエストカップ2013全国大会HP)
http://questcup.jp/2013/

▼参加企業
クレディセゾン/ スカパーJSAT / 大和ハウス工業 / テーブルマーク /日本経済新聞社 / 日本コカ・コーラ

▼クエストで取り上げる先人たち(一部)
本田宗一郎(本田技研工業創業者)、田辺聖子(小説家)、水木しげる(漫画家)
長嶋茂雄(読売巨人軍終身名誉監督)、大賀典雄(ソニー名誉会長) など

この全国大会を“ディレクター”としてサポートする大学生スタッフを募集しています。

▼ディレクターとは
全国大会の1次審査は7会場に分かれており、各会場の運営責任者がディレクターです。
ディレクターは、現場のリーダーとして、進行を担当するMC、技術面をサポートするテクニカルスタッフ、中高生を引率する先生方やその他大学生スタッフと協力して、審査会を運営してもらいます。

▼募集人数:約5名(面接有)

▼面接日程:下記いずれか一日
11月8日(木)、9日(金)、10日(土)

▼11月11日(日)に行われるクエスト体験会に
必ず参加してください。
※クエスト体験会の詳細は下記に掲載

▼締め切り:10月30日(火)

▼応募先:dstaff@eduq.jp

▼記入事項

件名:ディレクター応募

本文 1.名前
2.学部・学科・学年
3.電話番号
4.メールアドレス
5.オーディション希望日

▼求める人材
・企業人や学生など、多彩なひとびととの出会いを通じて自らを成長させたい方。
・リーダーシップを身につけたい方。
・キャリア教育に興味がある方。
・これからの教育をよりよいものにしたいと考えている方。
・今後の進路のために、実践的な企業研究をしたい方。
・仲間をつくりたい方。

▼ディレクター育成のために提供するカリキュラム
(株式会社教育と探求社より、提供します)

・クエスト体験会【11月11日(土)10:30~16:00】
ビジネスの最前線で求められている課題に、取り組んでもらうことで、クエストの体験だけにとどまらず、大学生のクリエイティブシンキング、ロジカルシンキングを学ぶことができます。思考のフレームワークなど、今後役立つスキルをお伝えします。

・授業訪問【11月~1月】
都立芦花高校で高校生のプレゼンテーションに対して、コンサルタント的にアドバイスをしてもらいます。大学生ならではの視点で、高校生のプランがどうしたら良くなるのか一緒に考えてもらいます。その他にも、学校での授業訪問で、中高生に対してアドバイス、コメントをする機会を設けます。生徒や企業人の前で、実際にアウトプットを行う経験を通じて、コミュニケーションスキルを磨きます。

・企業ミーティング【12月中旬~1月初旬】
参加企業の人が教育に対してどのような思いで関わっているのか知ることができます。これから、社会に出ていく皆さんにとって、社会人の本音を聞ける貴重な機会です。終了後の懇親会では、参加企業の方とも自由に交流できます。

・ディレクターとしてのロールプレイング研修【2月】
チームをまとめるリーダーシップとはどういうことなのか。スタッフ間のコミュニケーションをどのように向上させるか。実際の現場を仕切るために必要なスキルを学ぶことが出来ます。また、当日、現場では想定外の事態が必ずといっていいほど起こります。不測の事態に、パニックにならず対応できる臨機応変力を、研修を通じ身につけます。

▼様々な人との出会い
いつもの大学生活では出会うことのできない、中高生や企業人と出会うことで、今までの考え方や価値観を広げることが出来ます。このプログラムに関わる人たちは、誰がえらいということではなく、お互いが学び合う姿勢で関わっています。
企業人も先生も生徒も、常に本音でものを語ってくれます。何よりも大きな出会いは、同じ目標に向かって共に3カ月を過ごす仲間との出会いだと思います。
今後の大学生活でもつながる、一生の仲間になるかもしれません。

▼昨年度の学生の声
・ ディレクターという普段体験出来ない事を経験する事によって、視野も広がりましたし、いい刺激になって今後の大学生活を全力で取り組みたいと思いました。(2年 H.K さん)

・ 社会人、大学生、高校生、中学生という4つの世代が一つのものを作り上げる場って、人生の中で中々無いと思います。多様な世代が集まると多くの学びが生まれることがわかりました。僕にとって大学生活の中で最も熱中し、最も感動したイベントがクエストカップです!!(3年 N.Y さん)


  • eduq_logo
  • 会社概要
  • 企業理念
  • 代表挨拶
  • アクセス
  • お問い合わせ